水道局から「漏水のお知らせ」が届いたり、いつもと同じ生活をしているのに、突然水道料金が高額になっていると驚いてしまいますよね。
そんな時は、まずは本当に漏水しているのかどうかを確認することが大切です。
当社では ▶音調棒による漏水調査を無料で行っております。不要な工事を勧めたり、法外な請求は一切ございませんので、ご安心ください。
もしかしたら漏水?!
こんな症状にご注意ください
水道局から
水漏れの指摘があったら!?
突然水道局から「水漏れの可能性があります」と書かれたお知らせが届くことがあります。
心当たりがない時は、床下や壁中、地面の下などの目に見えない場所で漏水しているかも知れません。
また、高額な水道料金の請求が来て初めて、漏水に気付く事もあります。
▲ 水道局から届いた水漏れのお知らせ(横浜市の場合)
漏水の水道料金は
支払わないといけないもの!?
水漏れした分の水道料金であっても原則、
水道の使用者が支払う必要がある
給水装置(給水管、止水栓、メータボックス、蛇口など)は個人の財産であり、その管理や修繕の責任も個人にあると定められているため、たとえ水漏れによるものであっても、その水道料金は水道の使用者へ請求されます。
また、漏水した際の修理費用の負担については、水道メーターから蛇口までの漏水は個人で修理を依頼(有料)することとなっています。
水道料金の「減免制度」
水漏れした場合の水道料金の
「減免制度」とは?
※ 水道料金の減額を保証するものではありません
地面の下や壁の中など、目に見えない場所にある給水管からの漏水は、ふだんから適切な管理をしていても水漏れに気づくことは難しく、その分の料金を支払うことに納得出来ない方も多いと思います。
ご自身に非がない場合の漏水トラブルの救済策として、一定の基準などの条件のもと、漏水分を含む水量の一部を減量して、水道料金の減額を受けることができる「減免制度」があります。
漏水の事実が判明し、速やかに漏水の修繕を行なっていただいた後、お客さまからの申請により適用されます。
※減額申請には審査があり、水道料金の減額を保証するものではありません
※漏水により増えたと考えられる水量すべてを減量するものではありません
※漏水修理にかかる費用を補助するものではありません
▲ 漏水減額申請書(横浜市の場合)
減免制度が適用されないケースは?
● お客さまが漏水している事実を知りながら修繕を怠った場合。
● 工事等による破損事故で漏水した場合。
● 過去の実績使用水量と漏水分を含む当該月分の水量を比較し、水量に変化が見られない場合。
● 蛇口の閉め忘れなどの不注意により、接続してあるホースや器具類等から漏水した場合。
● 漏水分を含む水量を減量しても、請求金額が変わらない場合
● 漏水頻度の多い老朽管で、その管の取替えについて水道局から指導を受けた以降に、取替工事を行なわず漏水が発生した場合。
(※ 横浜市の場合)
減免制度の適応条件については、各自治体ごとに異なります。そのため、詳しい条件についてはお住まいの自治体や水道局にお問い合わせください。
神奈川県営水道 | 【TEL】0570-005959 |
横浜市水道局 | 【TEL】045-847-6262 |
川崎市上下水道局 | 【TEL】044-200-3548 |
横須賀市上下水道局 | 【TEL】046-823-3232 |
東京都水道局(23区) | 【TEL】03-5326-1101 |
東京都水道局(多摩) | 【TEL】0570-091-101 |
千葉県営水道センター | 【TEL】0570-001-245 |
埼玉県庁保健医療部生活衛生課 | 【TEL】048-830-3615 |
減額申請をする手順
【手順 ①】
修理を「指定給水装置工事事業者」に依頼する
「指定給水装置工事事業者」とは、自治体が「その給水区域において給水装置工事を適正に施工することができる業者」であることを認めて指定した事業者のことです。
指定給水装置工事事業者ではない者に修理してもらった場合は、減額の適用外となる可能性がある為、先に管轄の自治体や水道局にお問合せください。
【手順 ②】
修理業者に「漏水修理証明書」をもらう
修理業者に予め「減額申請」する為に必要な書類、必要な場合は写真を依頼しておきましょう。
【手順 ③】
「漏水減額申請書」を用意する
水道局の窓口から交付してもらうか、ホームページから用紙をダウンロードして印刷するか、または修理業者に用意してもらいましょう。
【手順 ④】
水道局に「漏水修理証明書」と「減額申請書」を提出する
減額申請書には提出期限があるので早めに提出しましょう。必要な書類を提出したら、審査の通過を待ちます。(審査期間は機関によって異なります)
審査に通過した場合、減免分の料金が口座に振り込まれます。水道料金の支払いが終わっていない場合は、減免分の料金を差し引いた請求書が届きます。
※地域のよって違いがありますので、お住まいの該当機関でご確認ください
修理業者によっては代理で手続きをしてくれる所もありますので、問合わせてみましょう。
当社でも引き受けておりますので、お気軽にお問合せください。
水漏れをしているかどうか
自分で調べる方法
① まずは敷地内の蛇口を全て閉めましょう
② 水道メーターのパイロットが動いているか確認します
⇒パイロットが動いていない
水漏れはありません
⇒パイロットが動いている
水漏れしています
水道メーターが設置されている場所は?
● 戸建ての場合
庭、家の入口近く、駐車場周りなどにある事が多いです。
● マンション・アパートの場合
マンションは玄関を出てすぐの外廊下に設置、アパートは駐車場や敷地内の空きスペースに並んでいますが、分かりづらい事もあります。
水漏れの場所を調べる方法
①全ての「止水栓」を閉める
キッチン、洗面所、洗濯置き場、浴室、トイレ、給湯器、外水道等の全ての「止水栓」を閉めます。
⇒パイロットが回っている・・
「止水栓」を閉めた状態でパイロットが回っていれば、排水管、壁や床下に埋設された水道管から水漏れしている可能性があります。
壁の中や床下に埋設された配管から水漏れしている場合は、専門の業者に依頼することをお勧めします。
⇒パイロットが止まった・・
「止水栓」を閉めてパイロットが止まった場合、いずれかの止水栓の先で水漏れが起きていると考えられるので、「止水栓」をひとつずつ開けてパイロットを確認します。
当社の漏水調査について
音聴棒での漏水調査が無料!
音聴棒は、水道メーターや外水栓に当てたり、土の中に差して埋設管の漏水音を拾うことができます。
毎日のように漏水調査を行っている漏水専門の熟練スタッフですので、水回りの位置から配管経路を辿り、漏水の起きやすい所から順に調査を行って、短時間で漏水箇所を特定することが可能です。
漏水箇所を特定(調査無料!)してから、修理のお見積りをご案内することはたくさんございます。
● 有料となる漏水調査について
土を掘削したり、コンクリートを斫っての調査です。ほんの少し掘る程度では料金をいただきませんが、復旧に時間がかかるほど広範囲の場合は料金が発生します。
また床下や壁を開口する場合、点検口として復旧させる必要がありますので有料になります。
それから、漏水探知機を使用した場合も、機械の使用料をいただいております。コンクリートを壊さずに、聴診器のようなものをコンクリートにあてて漏水音を拾う機械です。
周囲の雑音(車の音など)に大きく影響を受けるため、限られた状況での使用となります(事前予約制)。
ちなみにトレーサーガス式漏水探索機は弊社では使用しておりません。
いずれの場合も初めからこのような調査は行いませんし、必ず事前に金額を提示し、ご了承を得てから施工いたしますのでご安心ください。
音調棒による調査で見つからない場合は、漏水探知機による調査になります(有料調査)。
経験豊富な漏水専門班が、他社が見つけられなかった漏水箇所を見つけ出します。
スタッフが水漏れの原因や工事内容を丁寧にご説明し、お見積りいたします。お見積り金額にお客様が納得された場合のみ、工事を行います。
また、工事後に追加料金が発生する事はございませんので、ご安心ください。
地面(コンクリート)を掘り起こし、埋設給水管からの漏水を見つけ出します。
これぐらいの水量で漏水していると、水道料金が1ヶ月で10万円程になることも…!
継手周辺の配管を切り回して修理を行い、コンクリートを復旧して施工完了です。
日本ホームは安心の明朗会計です
日本ホームでは、工事が必要な際は丁寧な説明を行い、必ず作業前にお見積りを提示させていただきます。お見積り金額に納得できない場合には、キャンセルして頂いて構いません(無料)。
工事後に追加料金が発生する事はございませんのでご安心ください。また、電話相談、お見積り、出張費無料です。
※1)おおよその漏水箇所が断定できた場合に費用が発生します。
※2)土やコンクリートを掘り起こしての調査が必要な場合は、8,800円(税込)~の調査費用がかかる事があります。
上記料金は概算であり、実際の状況によってお見積り金額が変更することがございます。いずれの場合も、丁寧に工事の内容をご説明させて頂き、お客様がお見積り金額にご納得されない場合はキャンセル(無料)して頂いて構いませんのでご安心ください。
水道局より漏水しているとの連絡があったので、直して欲しいとのご依頼をお受けいたしました。
スタッフがお伺いしてお調べしたところ、原因はトイレタンク内のフロートバルブの劣化でした。
フロートバルブは排水弁を開閉する為のものです。黒い墨が滲むような状態になったフロートバルブは隙間が出来てしまう為、その隙間を通って水がちょろちょろと便器へと流れてしまいます。
新しいフロートバルブ(リクシルTF-10RS)に交換をいたしました。
【水漏れしているトイレタンク内】
【劣化したフロートバルブ】
1階トイレの流れが悪いので見てほしいとのご相談をいただきました。
スタッフがお伺いして便器を取外したところ、汚物やトイレットペーパーがこびりつき、配管を狭くしていました。
【水道メーター】
【音調棒による漏水調査】
【土を掘削】
【漏水箇所を特定】
埋設給水管を一部新設、土を埋め戻して施工終了です。メーターパイロットは止まり、漏水は直りました。
【埋設給水管】
【埋設給水管の一部を新設】
築30年の戸建てのトイレの排水管を洗浄してほしい、 とのご依頼がありました。
高圧洗浄機でトイレの排水管、排水マスをきれいにします。 高圧洗浄は、高圧水発生装置(高圧洗浄機)で加圧された高圧 の水を、ノズルから噴射した時の衝撃力を利用して、排水口、 排水管内部や排水マスを洗浄します。
【メーターBOXから2Mの所で漏水】
【新しい給水管に交換】
【コンクリートで復旧】
【施工完了】
コンクリートで掘った穴を復旧しました。
水道のパイロットメーターが完全に止まり、漏水していないことを確認して施工完了です。
その他の施工事例はこちら
よくあるご質問
Q.水道局から「漏水の疑いがあります」と言われたのですが・・・
全ての水栓が閉まっているのを確認して、水道メーターのパイロットが回っているか確認してください。回っているようであれば、どこかで漏水している可能性が高いです。
また、漏水で一番多いのは、トイレの水漏れです。トイレタンク内部の部品の不具合からわずかな水漏れを生じていることが多いです。
いずれにしても漏れていると分かりましたら、当社へご連絡ください。専門スタッフが伺って漏水箇所を特定させていただきます。
Q.宅地内で漏水しています。どうしたらよいですか ?
水道メーターよりも家屋側で漏水しているようであれば、当社へご連絡ください。出来る限り迅速にお伺いして、漏水箇所の調査、修理をさせていただきます。
水道メーターより道路側であれば水道局の管轄となります。
Q.漏水修理にはどのくらいの費用がかかりますか ?
漏水箇所、お客様のお宅の状況によって異なります。当社にご連絡いただければ、調査・お見積りの上、工事内容の提示をさせていただきます。
基本的にはお見積りまでは無料ですが、コンクリートのハツリなどが発生する見積は有償になることがありますので、事前に伺ったスタッフにご確認ください。
Q.水道局が指定した工事事業者しか給水装置の工事ができないのですか ?
水道水の供給を受けるための給水装置の構造や材質が不適切であると、お客様が安全で良質な水道水の供給を受けられないばかりでなく、公衆衛生上も問題が発生する恐れがあります。
このため水道局では、給水装置の新設や変更などの工事を適正に施工できると認められる工事事業者を指定しています。
当社は、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉県、千葉市、さいたま市の指定を受けておりますので、ご安心ください。
Q.漏水修理をしたのですが、水道料金は減額されますか ?
漏水箇所や水量、対処によって減額できる場合とできない場合があります。
使用水量の認定方法は、地下漏水(地中で漏水するもの)と、地表漏水(地表又は屋内で漏水するもの)とで違ってきます。
漏水箇所修理日などを、当社までお知らせいただければ、対象の書類を発行させていただくことも可能です。
お気軽にスタッフまでご相談ください。
Q.漏水しているが場所が分からない場合はどうしたら良いでしょうか ?
漏水箇所が分からない場合は、当社へご連絡ください。日程調整後、漏水のプロスタッフが調査に伺います。調査・お見積りは無料です。
Q.メーターがどこにあるのかわからないのですが・・・
最寄りの水道局へお問合せください。マンションなどでは大家さんや管理人さんにお問合せください。
Q.使用水量が急に多くなって、水道料金が高額になってしまいました。
使用水量の増加はいくつかの原因が考えられます。使用状況の変化、使用人数の増加(出産や親族の一時帰省)、洗濯や入浴回数の増加、漏水、前回の検針(通常2か月に1回)以降に給水設備など修理したなど。
思い当たらない場合はお住まいの地域の水道局にご相談ください。漏水の場合は当社にて調査・点検させていただきます。お気軽にお問合せください。
Q.工場の漏水ですが漏水箇所の特定・施工はしてくれますか ?
当社では大規模な工事はお請けができませんが、漏水箇所が小規模で1~2日程度の修繕可能な工事、広範囲のハツリを伴わない工事であればお請けすることができます。まずはお気軽にご相談ください。
Q.雨漏りしていますが、修理してもらえますか ?
申し訳ありませんが、当社では雨漏り修理はお請けできません。建築関係業者、リフォーム業者様等へお問合せください。
Q.他社で漏水箇所が見つかりませんでした。HPに漏水発見率90%とありますが本当ですか ?
はい、熟練したスタッフが伺い、丁寧に調査させていただきます。他社で見つからなかった漏水を多数発見し、修理させていただいております。
お 客 様 の お 声
築35年経つ古い家です。水道局の人に来てもらいましたが漏水の場所が分からず、2年も放置してしまっていました。
水道料金が2万円を超えるようになったので、御社に電話して来てもらいました。
調査を始めてたった5分で漏水を発見! 料金も安かったし、もっと早く電話すれば良かったです。
月に1万円くらいだった水道料金が2万円くらいになってしまい、ネットで水道業者を探して問合わせました。
築年数が古いので新しく給水管を引き直したほうが良い、費用は80万円くらいかかると言われました。
別の業者を探してみようと思って、日本ホームを見つけました。調査を依頼すると20分くらいで漏水の場所を発見してくれて、もし給水管を新しく引き直すなら30万円前後くらいで新しくできますよ、と言われました。
スタッフさんの対応も良かったです。
地面が濡れているところがあり、地元の水道屋さんに見てもらい、修理の見積りを依頼しました。費用が10万円だったのでびっくりしました。
こちらの会社では料金が半分で済みました。対応も早かったし、大変助かりました。
他社に漏水の修理を依頼したら、給水管の工事が必要で、100万円ほどかかると言われました。不安になって他の業者を探して、日本ホームに問合わせました。
丁寧に説明してくれて、良心的な値段で漏水の調査と工事の見積りを出してくれたので、お願いしました。
調査を始めてすぐに、2ヶ所の漏水を発見してくれました。料金も安くしてくれてありがとう。
漏水の場所が分からず3社に依頼しましたが、結局見つかりませんでした。ホームページで漏水の専門会社とあったのでお願いすることにしました。
たった5分で漏水を発見してもらって本当にびっくりしました。
水道局から漏水していると言われていました。最近、室内の壁紙もはがれてくるので、何か関係があるのではと不安になり、御社に調査を依頼しました。
キッチンの点検口を開けてみると、水が30センチくらい溜まっていました! すぐにポンプで水を抜き、給湯管の漏水している個所を直してくれました。
料金も安かったと思います。
安心の理由
お見積り・出張費無料!
お客様がお見積り金額にご納得されない場合に工事は行いません。また、工事後に追加料金が発生する事もございません。
無駄なコストを削減!
少しでも材料が安く購入・販売できるように材料の大量仕入れ・中間マージンをカットしています。
安心の工事保証
工事後も責任を持って対応いたします。万が一工事が原因で不具合が起こってしまった場合、期間内無償でメンテナンス対応いたします。
排水マス、排水管取替え :1年間
給水管交換及び引き直し工事 :6ヶ月
給湯管工事 :6ヶ月
給水管・給湯管の同時工事 :1年間
高圧洗浄機による排水管清掃 :6ヶ月
ポンプ交換設置工事(ポンプ本体を除く) :3ヶ月
ハイスパット、トーラーによるつまり除去 :1週間
年間30,000件の施工実績
神奈川・東京・千葉・埼玉
出張費、お見積り無料!専門のスタッフがお伺いします。まずはお気軽にご連絡ください。