よくある質問
日本ホーム全般についての質問
受付可能な曜日と時間はいつですか ?
受付時間は、午前8時から午後5時30分です。土曜・祝日休まず営業しています。
施工対応時間は何時から何時までですか ?
施工対応時間は、午前9時から午後5時です。土曜・祝日も営業しています。
代金の支払い方法には、どのような方法がありますか ?
お支払い方法は現金・銀行振込・クレジットカード払いがございます。
施工後の保証をしてもらえますか ?
はい、保証いたします。ご希望のお客様には保証書の発行もさせていただきます。保証書をお持ちでなくても、記録から確認もさせていただきます。以下が保証できる施工と期間です。
・排水マス、排水管取替え : 1年間
・給水管改修工事 : 6か月
・高圧洗浄機による排水管清掃 : 6か月
・ポンプ交換設置工事 : 3ヶ月
・ハイスパット、トーラーによるつまり除去等 : 1週間
期間はいずれも施工完了日からの期間になります。
夜間の緊急対応もしていただけますか ?
申し訳ございません。夜間の緊急対応はしておりませんが、できる限りお客様のご都合に合わせた迅速な対応をさせていただきます。
修理や工事の対応可能な地域はどこですか ?
東京都、神奈川県、千葉県・埼玉県の一部地域を除く範囲となります。施工内容によってもお伺いできる範囲が変わりますので、詳細は電話受付のスタッフまでご相談ください。
水道メーターのバルブ交換はしていますか ?
申し訳ありませんが、当社では対応できません。お近くの水道局の管轄ですので、水道局へご相談ください。
水道メーターの交換・移設をしてもらえますか ?
申し訳ありませんが、当社では対応できません。お近くの水道局の管轄ですので、水道局へご相談ください。
雨どいの清掃をお願いできますか ?
申し訳ありませんが、当社では施工不可の案件ですので対応できません。
漏水についての質問
水道局から「漏水の疑いがあります」と言われたのですが・・・
全ての水栓が閉まっているのを確認して、水道メーターのパイロットが回っているか確認してください。
回っているようであれば、どこかで漏水している可能性が高いです。また、漏水で一番多いのは、トイレの水漏れです。トイレタンク内部の部品の不具合からわずかな水漏れを生じていることが多いです。
いずれにしても漏れていると分かりましたら、当社へご連絡ください。専門スタッフが伺って漏水箇所を特定させていただきます。
漏水はどのように調べればよいですか ?
全ての水栓が閉まっているのを確認して、水道メーターのパイロットが回っているか確認してください。
回っているようであれば、どこかで漏水している可能性が高いです。パイロットはお客様の敷地内、駐車場の脇、玄関先などに設置されています。マンションでは玄関脇のPS内に設置されています。
宅地内で漏水しています。どうしたらよいですか ?
水道メーターよりも家屋側で漏水していることが明らかであれば、当社へご連絡ください。出来る限り迅速にお伺いして、漏水箇所の調査、修理をさせていただきます。
漏水修理にはどのくらいの費用がかかりますか ?
漏水箇所、お客様のお宅の状況によって異なります。当社にご連絡いただければ、調査・見積の上、工事内容の提示をさせていただきます。基本的にはお見積までは無料ですが、コンクリートのハツリなどが発生する見積は有償になることがありますので、事前に伺ったスタッフにご確認ください。
水道局が指定した工事事業者しか給水装置の工事ができないのですか ?
水道水の供給を受けるための給水装置の構造や材質が不適切であると、お客様が安全で良質な水道水の供給を受けられないばかりでなく、公衆衛生上も問題が発生する恐れがあります。このため水道局では、給水装置の新設や変更などの工事を適正に施工できると認められる工事事業者を指定しています。
当社は、東京都、神奈川県、横浜市、川崎市、千葉県、千葉市、さいたま市の指定を受けておりますので、ご安心ください。
漏水修理をしたのですが、水道料金は減額されますか ?
漏水箇所や水量によって減額できる場合とできない場合があります。使用水量の認定方法は、地下漏水(地中で漏水するもの)と、地表漏水(地表又は屋内で漏水するもの)とで違ってきますので、漏水箇所修理日などを、当社までお知らせいただければ、対象の書類を発行させていただくことも可能です。お気軽にスタッフまでご相談ください。
漏水しているが場所が分からない場合はどうしたら良いでしょうか ?
水道メーターよりも家屋側で、漏水箇所が分からない場合は、当社へご連絡ください。日程調整後、漏水のプロスタッフが調査に伺います。調査・お見積りの伺いは無料です。
メーターがどこにあるのかわからないのですが・・・
最寄りの水道局へお問合せください。マンションなどでは大家さんや管理人さんにお問合せください。
使用水量が急に多くなって、水道料金が高額になってしまいました。
使用水量の増加はいくつかの原因が考えられます。使用状況の変化、使用人数の増加(出産や親族の一時帰省)、洗濯や入浴回数の増加、漏水、前回の検針(通常2か月に1回)以降に給水設備など修理したなど。思い当たらない場合はお住まいの地域の水道局にご相談ください。漏水の場合は当社にて調査・点検させていただきます。お気軽にお問合せください。
工場の漏水ですが漏水箇所の特定・施工はしてくれますか?
当社では大規模な工事はお請けができませんが、漏水箇所が小規模で1~2日程度の修繕可能な工事、広範囲のハツリを伴わない工事であればお請けすることができます。まずはお気軽にご相談ください。
雨漏りしていますが、修理してもらえますか?
申し訳ありませんが、当社では雨漏り修理はお請けできません。建築関係業者、リフォーム業者様等へお問合せください。
他社で漏水箇所が見つかりませんでした。HPに漏水発見率95%とありますが本当?
はい、熟練したスタッフが伺い、丁寧に調査させていただきます。他社で見つからなかった漏水を多数発見し、修理させていただいております。
排水マス交換工事についての質問
排水枡の取替えは一箇所いくらくらいかかりますか?
現場の状況に応じてのお見積りを出させていただきますので、申し訳ありませんがお電話で正確なお値段は申し上げられません。まずは現場調査をして正確なお見積金額をお出しします。出張費・見積費は無料ですので、お気軽にご相談ください。
排水マスを取り替える場合、パイプの交換も必要ですか?
排水マスの取替えを行う際、必要があれば交換します。現場の状況を確認して判断させていただくことになります。詳しくは伺ったスタッフにお尋ねください。
排水マスの工事中は水を流せますか?
大変申し訳ありませんが、午前9時頃から午後17時頃までの工事中は排水を制限させていただくことになります。工事している途中で水が流れると施工が難しくなりますので、ご迷惑をおかけしますが、ご協力をお願いいたします。
コンクリートマスからコンクリートマスへ修理はできますか?
申し訳ありませんが、当社ではコンクリートマスから塩ビマスへの取替えのみで対応させていただいております。塩ビマスは軽量かつ省スペースで、施工性が高く、耐久性にも優れています。コンクリートマスの耐久性は20~25年程度となりますので、現在はお勧めしていません。
隣家に排水が流れて苦情が来ています。どうしたら良いですか?
排水マス又は排水管のどこかに穴が開いていて、排水が地中へ漏れ出していると思われますので、早急に取替えが必要です。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。
排水すると、庭や敷地のコンクリート、擁壁から水が浸み出している。
排水マス又は排水管のどこかに穴が開いていて、排水が地中へ漏れ出していると思われますので、早急なお取替えが必要です。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。
排水マスから水が溢れています。
排水マス、排水管のどこかで詰まっていることが考えられます。当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。まずはつまりの除去を行い、排水マス・排水管の状況を確認させていただきます。
他業者から「コンクリートマスに穴が開いている為、塩ビマスに取替えた方がよい」といわれたのですが一度見てもらえますか?
塩ビマスは軽量かつ省スペースで、施工性が高く、耐久性にも優れています。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。
塩ビマスの蓋が壊れたので、蓋のみを交換をしてもらえませんか?
申し訳ありません。蓋のみの交換はお請けできません。マス本体と合わせた交換時にのみ、蓋の交換をさせていただいております。
マスに木の根が入り込んでいる。
まずはマスから木の根を取り除き、取り切れない場合はマス及びパイプの交換となります。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。早急な対応をお勧めします。
家を建て替えるので、マスも新しく敷きなおしたいのですが・・・
排水マス、パイプ全体の新設、お請け可能です。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。
隣家との境界線上のマスを移動したいのですが・・・
対応可能です。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。
他業者でつまり除去をしたが、排水パイプの勾配が取れていないとの指摘を受けたが・・・
排水マス、パイプの敷きなおし対応可能です。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。
雨水マスの交換をしたいのですが・・・
交換対応可能です。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。
他業者と比べて排水マス工事が安いのはなぜですか?
外注業者や下請業者を使わず、全て自社スタッフにより工事を行っておりますので、迅速かつ安価で確かな施工が可能です。
高圧洗浄についての質問
戸建高圧洗浄「まるまるパック」はどれくらいの作業時間がかかりますか?
約2~3時間ほどかかります。但し、つまりなどある場合は除去作業が加わりますので、時間・料金ともに加算させていただく場合があります。
戸建の高圧洗浄まるまるパックはどこを、どのように作業するのですか?
外の排水マスから、台所・洗面所・トイレ・浴室・洗濯機の排水管を高圧の圧力水で管内の汚れ・油汚れ・ヌメリ等を削り取るように落とします。基本的には屋外からの作業となります。
アパートの高圧洗浄はどこを、そのように作業するのですか?
台所・洗面所・浴室・洗濯機の排水管を、室内の各排水口から排水管清掃を行います。トイレを洗浄する場合は、便器を外しての作業となりますので、トイレは対象外となります。
台所につまりがあるのですが、高圧洗浄だけで解消できますか?
高圧洗浄の施工で取れる場合もありますが、つまり除去の別作業が必要になる場合もあります。当日伺いましたスタッフがその場の状況を判断して、作業をさせていただきますので、ご相談ください。
高圧洗浄は新築から何年後くらいでする必要がありますか?
一世帯住宅では、新築から5年以内に1回、それ以降は2年に1回をお勧めします。二世帯住宅では、新築から3年以内に1回、それ以降は2年に1回をお勧めします。
排水口からニオイがするのですが、高圧洗浄で取ることはできますか?
申し訳ありませんが、高圧洗浄では排水口からのニオイを、完全に取りきることはできないかもしれません。その旨、ご了承願います。
マンションの定期清掃で、当日留守宅は後日に作業してくれますか?
申し訳ありませんが、当日の不在宅は後日に作業することはできません。マンションの高圧洗浄は居宅内の排水口(台所、洗面所、浴室、洗濯機)から洗浄を行いますので、在宅のお客様の立ち合いのもとで作業実施させていただきます。
飲食店の排水管清掃をお願いしたのですが・・・
申し訳ありませんが、弊社は主に戸建の高圧洗浄をしておりますので、飲食店などのグリストラップの排水管清掃をお請けすることはできません。
家の近くに車を寄せて停めることができないのですが、高圧洗浄をお願いできますか?
基本的には、車がお宅の近くに停められることが前提でお請けをしますが、敷地の条件などで車が寄せられない場合、高圧洗浄機を車から降ろしての作業で対応させていただきます。その場合、スタッフ2人が伺っての作業となりますので、施工料金の割り増し、パーキングへの駐車料金をいただくことになります。
4階建25戸のマンションの排水管清掃はできますか?
はい、当社では概ね11階建までのマンションをお請けすることが可能です。但し、お建物エントランス付近に当社スタッフの車を停める必要があります。まずは当社のスタッフがお伺いして、調査・点検をさせていただいた上でお見積りを出させていただきます。
マンションの定期清掃で1戸だけできなかったので、やってもらえませんか?
幾つかの条件が合えば作業可能です。詳細は電話受付スタッフまでお尋ねください。
排水マスが詰まっているのですが、高圧洗浄をしてもらえますか?
はい、お請けできます。排水マスのつまりを取りつつ、高圧洗浄をさせていただきます。但し、つまりの原因が排水マスやパイプに問題がある場合もあります。その場合は別途、調査・お見積りをさせていただきます。
他社で高圧洗浄をしてもらいましたが、またすぐにつまったので圧力の高い機械で作業して欲しいのですが・・・
はい、お請けできます。当社の高圧洗浄機は圧力が高い機械を使用しています。圧力が102kgf(m2)で、大型の機械です。通常は車に乗せたままで使用させていただきます。
つまりについての質問
つまり除去一箇所いくらからですか?
8,000円より作業させていただきます。つまりの状況に応じて、使用する機械が変わりますので、お値段も変わります。
トイレが詰まって流れなくなったのですが・・・
紙詰まりの場合は通常のつまり除去作業ですが、形あるものが詰まっている場合は、便器を取り外しての作業となります。取り外しての料金は20,000円よりとなり、作業時間も2~3時間かかる場合があります。
築年数の古いマンションですが、つまり除去作業はできますか?
築年数が15年以上のマンション、アパートは排水管がもろくなっている可能性が高く、作業できない場合があります。詳しくは伺ったスタッフにお尋ねください。
台所につまりがあり、ニオイが上がってくるのですが、つまり除去で取りきることはできますか?
つまり除去だけではニオイを取りきることはできないかもしれません。高圧洗浄を合わせてお勧めしますが、それでもニオイを取りきることは難しい場合があります。
ニオイが上がってくる原因が排水設備の場合もあります。その場合は点検及び改修などのご提案も可能です。
他業者に排水つまりを除去してもらったが改善せず、排水マスに異常があると言われた
まず、つまりの除去が必要であれば作業させていただきます。また、排水マス、パイプの状況確認をさせていただき、取替え工事などを考慮して調査・お見積りをださせていただきます。
浴室と洗面台のつまりがあるのですが・・・
はい、お請けできます。それぞれのつまり除去の作業が可能です。合わせて高圧洗浄をすることで、つまり解消に効果的でお勧めです。
水漏れについての質問
水道局から「漏水の疑いがあります」とのお知らせがきました。
水道局からの指摘の漏水で一番多いのが、トイレの水漏れです。溜まった水が揺らいでいないか、タンク内に水が流れ続けていないか、トイレタンクの後ろで水が漏れて床に溜まっていないか確認してください。そうした症状があれば、トイレ廻りの部品交換で対応可能です。
トイレの温水洗浄便座から水漏れしています。
申し訳ありませんが、温水洗浄便座内部からの水漏れは当社では対応できません。各メーカーのお客様サービスセンターをご案内するか、当社からサービスセンターへ連絡させていただきます。
温水洗浄便座の交換をご希望でしたら、当社でお請けできます。
台所水栓の蛇口からポタポタと水漏れしています。パッキン交換等で対応できますか?
パッキンなどの部品交換で対応できる場合もありますが、お使いの年数などによっては本体交換をお勧めする場合もあります。詳しくは伺ったスタッフが症状などを確認し、判断させていただきます。
給湯器の銅管から水漏れしています。修理は可能ですか?
はい、お請けできます。
台所床下収納に水漏れしていますが、調査・修理はできますか?
はい、お請けできます。
トイレタンク内で水が流れ続けている、トイレ便器内で水がチョロチョロ流れ続けている、トイレの止水栓から水が漏れている、トイレ便器と床の間から水が漏れている
部品交換で対応が可能です。
トイレの便器と床の間から水が漏れている
便器と排水管の接続に使用されるフランジの劣化による水漏れが考えられます。
台所/洗面/洗濯場/浴室水栓から水漏れしている
部品交換で対応が可能ですが、使用年数が十数年経っているものについては部品交換でも水漏れが直らない場合がありますので、その際は本体交換をお勧めしております。本体交換も対応可能です。ご希望のメーカーなどございましたらカタログなどをお持ちすることも可能です。
リフォームについての質問
和式トイレから洋式トイレにリフォームしたいが、お見積りをしていただけますか?
はい、お請けできます。まずはお見積りお伺いさせていただきます。トイレの広さによって設置できる便器が限られる場合があります。詳しくは伺ったスタッフにお尋ねください。
新しい洗濯機を購入したら、水栓がふつかってしまったのでなんとかして欲しい
はい、お請けできます。水栓の移設又は交換にて対応させていただきます。
トイレ便器/温水洗浄便座を交換したいのですが・・・
はい、お請けできます。まずはお見積りにお伺いさせていただきます。
洗面ドレッサーを交換したいのですが・・・
はい、お請けできます。まずはお見積りにお伺いさせていただきます。
洗面ボウルが割れてしまったのですが、交換できますか?
はい、お請けできます。但し、交換できないタイプの物もありますので、詳しくは伺ったスタッフにお尋ねください。
台所のリフォームをお願いしたのですが、お見積りをお願いできますか
はい、お請けできます。まずはお見積りにお伺いさせていただきます。
洗濯機の防水パンが壊れてしまったので、交換できますか・・・
はい、お請けできます。まずはお見積りにお伺いさせていただきます。
台所/洗面台の排水トラップを交換したいのですが・・・
はい、お請けできます。まずはお見積りにお伺いさせていただきます。
給湯器を交換したいのですが・・・
はい、お請けできます。まずはお見積りにお伺いさせていただきます。
ポンプを交換(修理)したのですが・・・
交換でしたらお請けできます。まずはお見積りにお伺いさせていただきます。修理は出来かねますので、各メーカーのサービスセンター等をご紹介させていただきます。